わたしのHygge #07


ちょっとした衝動買いをして、しまいこんだままにしているもの、家にありませんか。私がつい買いすぎてしまうものは、旅先での食べ物周りのお土産と、おいしそうな料理の載ったレシピ本やエッセイ。在宅時間が長い今こそ……!とはりきって整頓したら、棚にしまい込んでいたワクワクする食料品や気になる本たちに再会したんです。最近のおうち時間は、そんな掘り出しものたちを取り出して、新しい料理にチャレンジしています。

2年前にデンマークのスーパーで買った、パンのキット(デンマーク語のレシピ付き)。賞味期限は確実に切れてるよなあと思いながらも、せっかくなので焼いてみたら、ちゃんと北欧のパンらしい味に仕上がりました。デンマーク産のチーズを買ってきて、週末のモーニングに。



北欧テイストの料理が作りたくて、蔦屋書店で買った英語のレシピ本”SCANDIKITCHEN”からは、ライ麦粉でつくる、ちょっとヘルシーなパンケーキを。なぜかうちに2袋もあるライ麦粉が使えて、ほくほく。 




イタリア暮らしを感じる読み物として楽しんでいた、イタリア料理のレシピ本”トスカーナ美味の教え”からは、ポマローラというトマトソースパスタを(裏ごしは省略)。お肉は使っていないし、煮込むだけなのに、しっかり味わい深くて、イタリア料理ってすごい。 


週末はたいてい出かけたくなってしまうし、どれも、ちょっと時間が掛かりそうだからなあ、と今までは避けてたものたち。でもGoogle翻訳に手伝ってもらえば、外国語のレシピはそれなりに読めたし、時間がかかるレシピも、よく読めば工程は難しくないことに気づきました。“家にいる”と決めたことで、できることが増えるなんて、ちょっと新しい発見。もっと素敵なものが見つからないだろうかと、家の中でつい掘り出しもの探しをしています。今朝は名店のカフェオレベースを見つけました。おいしかったからまた買おうっと。 




伊藤 唯

うつわ好き。WEBSHOP「MY TABLE」を運営。 ライフスタイルウェブマガジン「NEXTWEEKEND」で 器の楽しみ方のコラム連載中。
https://www.mytable.jp 
@mytable.atami


Hygge-あたみらへん-

〝HYGGE・ヒュッゲ〟とはデンマーク語で 「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のいい雰囲気」 を意味する、他の国の言語では置き換えられない言葉。 そんな居心地いい何かを探求しながら、 あたみらへん(熱海、伊豆、湯河原、小田原、函南、沼津、三島etc...)の ヒュッゲな人やモノ、コト、暮らしを提案・紹介していくzine。 hyggeatami.info

0コメント

  • 1000 / 1000